カラー スタイルを編集する

カラー スタイルを編集するには

カラーの調和を編集するには

カラーの調和に規則を適用するには

カラーの調和を編集するには


カラー スタイルを個別に編集したり、調和内のカラー スタイルを編集したりできます。

調和を編集する場合は、カラー スタイル間の関係を維持したままカラー スタイルを同時に編集するか、調和内のカラー スタイルを個別に編集します。

グラデーション内のマスター カラー スタイルの色相を変更すると、新しい色相や元の彩度と輝度に基づいて、派生する影も自動的に更新されます。

調和の規則

カラーの調和に規則を適用して、事前に決定したロジックに従ってすべてのカラーをシフトし、さまざまなカラー スキーム (組み合わせ) を作成できます。カラーの調和で選択したカラーはベース カラーとみなされ、カラー ホイールで色を選ぶ際に基準として使われます。

カラーの調和の規則を使って、カラーの調和をゼロから作成することもできます。作成されたカラーの調和には、選択された規則を基にランダムに選ばれた 5 つの色が含まれます。ベース カラーは調和のカラー ボックス リストで選択された色になります。

次の調和の規則を選択できます。

調和規則を使ってゼロから作成したカラーの調和の例

調和フォルダ上のアイコンは、カラーの調和が別の調和規則を基にしていることを示します。上から順に: 類似 - アクセント、類似、補色、単色、4 色、3 色です。

カラーの調和の編集

カラーの調和はさまざまな方法で編集できます。たとえば、適用されていた調和の規則を削除する、ベース カラーをカラー ホイールの反対色と置き換える、カラーをカラー ホイールの別のアームに移動する、カラー ホイールにカラーの調和をドラッグする、という方法があります。

複数のカラーの調和から色を複数選択して、同時に編集することができます。この機能を使うと、規則を削除しなくても複数の規則を基にしたカラーの調和を同時に編集できます。

また、[カラー スタイル] ドッキング ウィンドウでカラー スタイルをグレースケール カラー モードに変換できるようになりました。

カラー スタイルを編集するには 上へ戻る

 

[カラー スタイル] ドッキング ウィンドウでカラー スタイルを選択し、ドッキング ウィンドウ上部の名前ボックスに新しい名前を入力します。
[変換] ボタン をクリックして、フライアウトからカラー モードを選択します。
[変換] ボタン をクリックして、[スポットに変換] を選択します。
カラーの調和を編集するには 上へ戻る

*

調和内の個々のスタイルを編集するには、調和フォルダ内のカラー ボックスをクリックするか、調和エディタ内の対応するセレクタ リングまたはカラー ボックスをクリックして、スタイルを選択します。

[カラーの調和] 領域のサイズが変更できるので、スクロールせずに使用できるカラーの調和を表示できます。これを行うには、グラブ領域にマウスのポインタを置いて、ポインタが 2 方向矢印に変わったら、ペインの端をドラッグします。

カラー ボックスをドラッグして、カラーの調和の順序を変更できます。

カラーの調和に規則を適用するには 上へ戻る

 

カラーのスタイルが何も選択されていないことを確認してから、[調和の規則] リストボックスで規則を選択します。
[カラーの分布] ボタン がオンになっていることを確認してから、[調和の規則] リストボックスから調和の規則を 1 つ選択します。
[カラーの分布] ボタンをオフにしても、カラーの調和内のカラーの関係は維持されます。

*

[調和の規則] リストボックスから [カスタム] を選択すると、適用されていた規則を削除したり、新しい調和フォルダを作成したりできます。

カラーの調和を編集するには 上へ戻る

 

[調和の規則を削除] ボタン をクリックします。
[反対色に切り替える] ボタン をクリックします。
Alt キーを押しながらセレクタ リングを別のアームまでドラッグします。
Ctrl キーを押しながら、編集したいカラー スタイルをクリックし、調和エディタのセレクタ リングをドラッグします。
[変換] ボタン をクリックして、[グレースケールに変換] をクリックします。

*

また、カラー スタイルやカラーの調和を選択したオブジェクトから作成しているとき、[カラー スタイルの作成] ドッキング ウィンドウでカラー スタイルやカラーの調和をグレースケール カラー モードに変換することもできます。[カラー スタイルの作成] ドッキング ウィンドウへのアクセス方法の詳細については、選択したオブジェクトからカラー スタイルや調和を作成するには.を参照してください。

ヘルプに記載されている機能はフル バージョンの CorelDRAW Graphics Suite 2019 で利用できます。このバージョンの製品には一部利用できない機能があります。


フィードバック
このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。 (インターネット接続が必要です。)