ノードの種類

尖化/スムーズ化/対称化ノードを使用して曲線オブジェクトを整形するには


曲線オブジェクトのノードは、尖化、スムーズ化、対称の 3 つの種類のいずれかに変更できます。コントロール ハンドルの動作はノードの種類によって異なります。

尖化ノードを使用すると、曲線オブジェクトにシャープな変化 (角や鋭い角度など) を作成できます。尖化ノードのコントロール ハンドルを単独で移動すると、ノードの片側の線だけを変更できます。

スムーズ化ノードを使用すると、ノードを通る線が 1 本の曲線を形成し、線セグメントのつなぎ目がなめらかになります。スムーズ化ノードのコントロール ハンドルは常に反対方向にあり、通常、ノードからの距離は異なります。

対称化ノードはスムーズ化ノードと似ています。線セグメントのつなぎ目をなめらかにするとともに、ノードの両側の線を同じ形の曲線にします。対称化ノードのコントロール ハンドルは反対方向にあり、ノードからの距離は同じです。

ノードの各種類は、外観がそれぞれ異なります。スムーズ化ノードは円形、尖化ノードは四角形、対称ノードは菱形です。

尖化/スムーズ化/対称化ノードを使用して曲線オブジェクトを整形するには 上へ戻る

*

ショートカット キーを使用して、既存のノードの種類を変更することもできます。スムーズ化ノードを尖化ノードに、または尖化ノードをスムーズ化ノードに変更するには、整形ツールを使用してノードをクリックし、C キーを押します。対称ノードをスムーズ化ノードに、またはスムーズ化ノードを対称ノードに変更するには、 整形ツールを使用してノードをクリックし、S キーを押します。

ヘルプに記載されている機能はフル バージョンの CorelDRAW Graphics Suite 2019 で利用できます。このバージョンの製品には一部利用できない機能があります。


フィードバック
このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。 (インターネット接続が必要です。)