らせん


らせんには、対称らせんと対数らせんの 2 種類があります。対称らせんは、うずの間隔が統一ならせんです。一方、対数らせんは、うずが外に広がるに従って、その間隔も広くなります。対数らせんが外に向かって広がるときの比率を設定することができます。

[らせん] ツールのデフォルト設定を変更して、新しく描画するらせんすべてが目的のプロパティを持つようにすることができます。

対称らせん (左) と対数らせん (右)

らせんを描くには

上へ戻る
1 ツールボックスのらせんツール をクリックします。
2 プロパティ バーの[らせんの回転数]ボックスに値を入力します。
3 プロパティ バーで、次のいずれかのボタンをクリックします。
対称らせん
対数らせん
らせんが外に向かって広がる比率を変更するには、[らせんの拡張要素] スライダを動かします。
4 らせんが目的のサイズになるまで、描画ウィンドウ内を対角線方向にドラッグします。

*

Shift キーを押しながらドラッグすると、最初にクリックした点を中心とするらせんを描くことができます。

Ctrl キーを押しながらドラッグすると、横と縦の長さが等しいらせんを描くことができます。

[らせん] ツールのデフォルト設定を選択するには

上へ戻る
1 [ツール] [オプション] [ツール] をクリックします。
2 表示されたダイアログ ボックスの左側のペインで、[らせん]をクリックします。
3 必要に応じて設定を変更します。

このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。


ヘルプに記載されている機能はフル バージョンの CorelDRAW Graphics Suite 2021 で利用できます。このバージョンの製品には一部利用できない機能があります。