クリップアートなどのイメージを [Connect コンテンツ] インスペクタで検索する


[Connect] インスペクタ ([ウィンドウ] [インスペクタ] [Connect コンテンツ]) では、ローカルまたはネットワーク フォルダおよびポータブル デバイスでベクトルビットマップを検索して参照できます。必要なイメージが見つかったら、プロジェクトに追加することができます。詳しくは、を参照してください。 [Connect コンテンツ] インスペクタを使ってイメージを使用/管理する.

手始めとして、Corel では Documents\Corel\Corel Content\Images フォルダに保存されているローカル コンテンツを用意しています。イメージのコレクションを拡充する場合は、[追加] ダイアログ ボックスでイメージ パックを追加でダウンロードできます。

Documents\Corel\Corel Content\Images フォルダ以外のローカル フォルダに保存したイメージにアクセスするには、それらのフォルダにリンク(エイリアス)を作成します。エイリアスは他にも、共有ネットワーク上の場所や、USB フラッシュ ドライブやポータブル ハード ドライブのような 2 次ストレージ デバイスに保存されたイメージへのアクセスに使用できます。

ファイル名、タイトル、またはイメージに関連したキーワードなどで検索できます。たとえば、テキスト フィールドに「tree」と入力すると、一致しないファイルがすべて自動的にフィルタリングされ、ファイル名、タイトル、またはキーワードに「tree」という単語が含まれているファイルだけが表示されます。

コンテンツのソース(例:特定のフォルダの場所)やカテゴリ(例:自然)を選択して、検索結果を絞り込むことができます。お気に入りや最も最近使用したイメージのリストを表示したり、名前や作成・変更された日付ごとにイメージを並べ替えたりすることもできます。

デフォルトでは、Documents\Corel\Corel Content\Images フォルダに保存されている すべてのコンテンツ ライブラリ全体を参照して検索します。一度に 1 つのフォルダやリストを検索および参照することもできます。

イメージが含まれるフォルダをコンピュータにコピーした後、オペレーティング システムによるフォルダのインデックス処理に時間がかかることがあります。このようなフォルダに含まれるコンテンツを短時間で表示、参照、検索できるようにするには、フォルダのインデックスを作り直す必要がある場合があります。

サムネールのサイズを大きくしたり、サムネールのサイズを小さくして一度にたくさんの検索結果を表示させたりすることができます。

イメージの検索、絞り込み、並べ替えを行うには

上へ戻る
1 [ウィンドウ] [インスペクタ] [Connect コンテンツ] をクリックします。
2 [検索] ボックスに語句を入力し、 Return キーを押します。
検索条件に一致するサムネールが表示ペインに表示されます。
利用可能なコンテンツすべてを検索・参照するには、[コンテンツ ソースを選択] リスト ボックスから[すべてのコンテンツ を選択します。
 
可能な操作
イメージを絞り込む
[コンテンツ ソースを選択] リスト ボックスで、 [すべてのコンテンツ] ではなくアイテムを選択します。[コンテンツの絞り込み] リスト ボックスからカテゴリを選択します。
クリップアートやベクトル グラフィックのみを表示するには、[ベクトル イメージを表示] ボタンをクリックします。
写真やその他のビットマップのみを表示するには、[ラスタ イメージを表示] ボタンをクリックします。
最近使用したイメージを表示する
[コンテンツ ソースを選択] リスト ボックスで [最近使用したファイル] を選択します。
お気に入りのイメージを表示する
[コンテンツ ソースを選択] リスト ボックスで [お気に入り] を選択します。コンテンツをお気に入りとマークする方法については、イメージのプロパティのタグ付け、削除、編集を行うにはを参照してください。
イメージを並べ替える
[フォルダまたはエイリアスのオプション] ボタンをクリックして、次のいずれかを選択します。
[名前で並べ替え] では、テンプレートがファイル名でアルファベット順に並べ替えられます。
[作成日で並び替え] では、イメージが作成日の新しい順に並べ替えられます。
[最後の変更日で並び替え] では、イメージが変更日の新しい順に並べ替えられます。
[お気に入り] リストのイメージは、お気に入りとしてマークされた日付の順に自動で並べ替えら、[お気に入り] に追加された最も新しいイメージが先頭に表示されます。
[最近使用したファイル] リストのイメージは使用日の順に自動で並べ替えられ、最後に使用されたイメージが先頭に表示されます。
[すべてのコンテンツ] ライブラリに含まれている全アイテムを参照または検索する
[コンテンツ ソースを選択] リスト ボックスで [すべてのコンテンツ] を選択します。[フォルダまたはエイリアスのオプション] ボタン をクリックし、[再帰参照] コマンドがオンになっていることを確認します。
フォルダのインデックスを再作成する
[フォルダまたはエイリアスのオプション] ボタンをクリックして、[フォルダの再インデックス]をクリックします。

イメージ パックを新たにダウンロードして追加するには

上へ戻る
1 [ウィンドウ] [インスペクタ] [Connect コンテンツ] をクリックします。
2 [追加] ボタン をクリックします。
3 [追加] ダイアログ ボックスで、必要なイメージ パックをクリックします。
4 次のいずれかの操作を実行します。
[いますぐ購入] をクリックし、画面の説明に従って、アイテムを購入します。
製品またはサブスクリプションにアイテムがある場合は、[ダウンロード] をクリックします。

イメージがある場所へのエイリアスを追加するには

上へ戻る
1 [Connect コンテンツ] インスペクタで [コンテンツ ソースを選択] リスト ボックスを開き、[新規追加]をクリックします。
2 [エイリアスの作成] をクリックします。
3 [コンテンツ ライブラリの検索] ダイアログ ボックスで、必要なフォルダまたは場所を参照します。
4 [開く] をクリックします。
すぐにイメージが表示されない場合は、[フォルダまたはエイリアスのオプション] ボタンをクリックして、 、[フォルダの再インデックス] をクリックします。

イメージのファイル名と場所を表示するには

上へ戻る
ポインタをサムネールの上に移動させます。

イメージ サムネールのサイズを調整するには

上へ戻る
[サムネール サイズ] スライダを調整します。

このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。


ヘルプに記載されている機能はフル バージョンの CorelDRAW Graphics Suite 2021 で利用できます。このバージョンの製品には一部利用できない機能があります。