CorelDRAW では、多角形および 2 種類の星型を描くことができます。星形の種類は、星型正多角形と星型多角形です。星型正多角形は通常の星型の外観で、星形の全体に塗りつぶしを適用できます。星型多角形には交差する辺があり、塗りつぶしを適用すると独自の結果が得られます。
左から右へ: グラデーション塗りつぶしが適用された多角形、星型正多角形、および星型多角形
多角形と星型を変更できます。たとえば、多角形の辺の数や星型の角の数を変更したり、星型の角を尖らせたりすることができます。他の曲線オブジェクトの場合と同様に、[整形]ツールを使用して多角形と星型多角形を変形します。曲線オブジェクトの操作について詳しくは、曲線オブジェクト.を参照してください。星型正多角形も変形できますが、一部に制限があります。
Shift キーを押しながらドラッグすると、最初にクリックした点を中心とする多角形を描くことができます。
Command キーを押しながらドラッグすると、左右対称の多角形を描くことができます。
Shift キーを押しながらドラッグすると、最初にクリックした点を中心とする星型を描くことができます。
Command キーを押しながらドラッグすると、左右対称の星形を描くことができます。
左から右へ: [整形] ツールを使用して多角形を変更し、曲線オブジェクトとして整形できる星型にしました。星型の線セグメントが曲線に変換され、ヒトデの形になるように調整されます。
[整形] ツールを使用して星型正多角形を変形する場合、ノードの移動は制限されます。また、星型正多角形では、ノードの追加や削除、線セグメントから曲線への変換はできません。
ヘルプに記載されている機能はフル バージョンの CorelDRAW Graphics Suite 2021 で利用できます。このバージョンの製品には一部利用できない機能があります。