このページの手順へのクイック リンク:

ベベル効果を作成する

ベベル効果は、グラフィックまたはテキスト オブジェクトのエッジに傾斜を付ける (ある角度で切り取る) ことにより、立体的な奥行きを与えます。べベル効果には、スポット カラーとプロセス カラー (CMYK) の両方を使用できるため、印刷には理想的です。

ベベル効果は、いつでも削除できます。

ベベル効果は、ベクト ルオブジェクトとアート テキストのみに適用でき、ビットマップには適用できません。

ベベル スタイル

次のベベル スタイルから選択できます。

左から右へ:べベル効果のないロゴ、ソフト エッジ ベベル効果を加えたロゴ、エンボス ベベル効果を加えたロゴ

ベベル面

ベベル面の幅を指定することにより、ベベル効果の強度を制御できます。

ライトと色

ベベル効果を加えたオブジェクトは、白い環境光 (周囲の照明) およびスポットライトに照らされたように見えます。環境光は強度が弱く、変更できません。スポットライトもデフォルトで白ですが、そのカラー、強度、位置は変更できます。スポットライトのカラーを変更すると、ベベル面のカラーが変わります。スポットライトの強度を変更すると、ベベル面が明るくなったり、暗くなったりします。スポットライトの位置を変更すると、ベベル面で照らされる場所が変わります。

スポットライトは、方向と高度を指定することによって位置を変更できます。方向は、オブジェクト面での光源の位置を決定します (たとえば、オブジェクトの左側または右側)。高度は、オブジェクト面からどのくらい高いところにスポットライトを配置するかを決定します。たとえば、スポットライトを地平線と同一に (高度 0 度)、またはオブジェクトの真上に (高度 90 度) 配置できます。

さらに、シャドウ カラーを指定すると、シャドウになったベベル面のカラーを変更できます。

ソフト エッジ ベベル効果を作成するには 上へ戻る

[影の色] ピッカーからカラーを選択します。
[照明] カラー ピッカーからカラーを選択します。
[強度] スライダを調整します。

*

ベベル効果は、アート テキストのみに適用できます。段落テキストをアート テキストに変換するには、選択ツールで段落テキストを選択し、[テキスト] [アート テキストに変換] をクリックします。

高度を最小値 (0 度) にすると、スポットライトはオブジェクト面に配置されます。 最大値 (90 度) にすると、スポットライトはオブジェクトの真上に配置されます。

スポットライトがオブジェクト面に近い (高度の値が小さい) と、シャドウ カラーの効果がはっきりします。

特定の高度の値を使用すると、方向の値を変更してスポットライトの位置を変更することができます。たとえば、高度を 45 度にすると、方向の値に応じてスポットライトの位置は次のようになります。

エンボス効果を作成するには 上へ戻る

 

[影の色] ピッカーからカラーを選択します。
[照明] カラー ピッカーからカラーを選択します。

*

エンボス ベベル効果を得るには、オブジェクトの複製を 2 つ作成します。複製は反対方向にオフセットされます。1 つは光源に近づき、もう 1 つは光源から遠ざかります。スポットライトに近づけて配置された複製のカラーは、スポットライト カラーとオブジェクト カラーのブレンドになり、照明の強度に依存します。スポットライトから遠ざかって配置された複製は、シャドウ カラーとオブジェクト カラーの 50% のブレンドになります。

エンボス ベベル スタイルでは、[高度] スライダはオフになります。

ベベル効果を削除するには 上へ戻る

体験版、アカデミック、および OEM の各バージョンでは、利用できないコンポーネントがあります。 利用できないコンポーネントには、Corel アプリケーションや機能の一部、サードパーティ製のユーティリティ、追加コンテンツ ファイルなどがあります。


フィードバック
このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。 (インターネット接続が必要です。)

Copyright 2017 Corel Corporation. All rights reserved.