このページの手順へのクイック リンク:

圧力感知ペンを使用する

Corel PHOTO‑PAINT には、圧力感知ペン尖筆を使用する際のブラシ ストロークを制御するための設定が用意されています。ペン タブレット上でのペンの圧力によって、ブラシ ストロークのサイズ、不透明度などの属性が決まります。

Corel PHOTO‑PAINT では、ペン タブレットが自動的に設定されます。従来のペン タブレットは手動で設定できます。

ペン タブレットで使用できる圧力感知ペンと消しゴムに、異なるツールを割り当てることができます。また、ペンの属性を設定することもできます。圧力感知ペンの属性には、比率で設定するものと、角度で設定するものがありますが、サイズはピクセル数で設定します。正の値を設定すると、ペン圧を加えたときにブラシ ツールの効果がより強くなります。負の値を設定すると、ペン圧を加えたときのブラシ ツールの効果が弱まります。

カスタム ブラシを保存するときに圧力感知ペンの属性を保存しておくと、後で使用することができます。カスタム ブラシについて詳しくは、カスタム ブラシを作成する.を参照してください。

ペイント ツール、補正ブラシ ツール、および液体ツールなどの、さまざまなブラシ ツールを使用する場合、デジタル ペンの圧力を有効または無効にできます。

ペン タブレットを設定するには 上へ戻る

*

Corel PHOTO‑PAINT では、多くの圧力感知ペンが自動的に設定されます。圧力感知ペンが自動的に設定された場合、[設定] ボタンがグレーで表示されます。

圧力感知ペンにツールを割り当てるには 上へ戻る
圧力感知ペンの消しゴムにツールを割り当てるには 上へ戻る
圧力感知ペンの属性を設定するには 上へ戻る

*

圧力感知によるサイズ変更をサポートしていないアート ペン先の形状を変えるには、円形ペン先と長方形ペン先を変形させます。

筆圧のオン/オフを切り替えるには 上へ戻る

フィードバック
このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。 (インターネット接続が必要です。)

Copyright 2015 Corel Corporation. All rights reserved.