レイヤーを選択する


Corel Painter では、個々のレイヤーおよび複数のレイヤーを選択するためのさまざまなオプションが用意されています。移動する、整列する、ペイントするなどレイヤーを変更するには、レイヤーを選択する必要があります。レイヤーを選択せずに変更すると、予期しない結果がキャンバスにもたらされます。

レイヤー調整ツールと [レイヤの自動選択] オプション

[レイヤの自動選択] オプションを有効にすると、レイヤー調整ツールを使用してレイヤーを選択できます。

ツールボックスからレイヤー調整ツールを選択すると、プロパティ バーに、[レイヤの自動選択] チェック ボックスなどのレイヤー関連のオプションが表示されます。このオプションがオンの場合は、レイヤー調整ツールを使用して書類ウィンドウ内のレイヤー コンテンツ領域をクリックすることにより、レイヤーを自動選択できます。

[レイヤの自動選択] オプションは、デフォルトではオフになっています。つまり、レイヤーの選択範囲はロックされていることになります。そのため、レイヤー調整ツールは、選択したレイヤーのみに影響します。したがって、[レイヤー自動選択] オプションがオフの場合は、書類ウィンドウ内でレイヤーをクリックしても、レイヤーを選択することはできません。[レイヤー] パネルでレイヤーをクリックして選択する必要があります。

[レイヤー] パネル

[レイヤー] パネルでは、単一のレイヤー、複数のレイヤー、またはレイヤー グループを選択できます。[レイヤー] パネルにはすべてのイメージ レイヤーが一覧表示されるので、レイヤーをブラウズして選択するのに役立ちます。詳細は、[レイヤー] パネルを表示する.を参照してください。

レイヤーインジケータを表示する

レイヤーインジケータも表示できます。これは選択したレイヤーのコンテンツの隅に表示されるハンドルです。レイヤーインジケータを使用すると、レイヤーの境界ボックスが表示されます。詳細は、レイヤーを移動する.を参照してください。

レイヤーインジケータを表示して、選択したレイヤーの四隅をマークします。

レイヤーを選択するには

上へ戻る

 

目的
操作内容
1 つのレイヤーを選択する
以下のいずれかの操作を行います。
[レイヤー] パネルでレイヤーをクリックします。
ツールボックスからレイヤー調整ツール を選択し、プロパティ バーで [レイヤの自動選択] チェック ボックスをオンにし、その後、レイヤーのコンテンツの任意の場所をクリックします。
複数のレイヤーを選択する
以下のいずれかの操作を行います。
[レイヤー] パネルで Command キー (macOS) または Ctrl キー (Windows) を押したまま、選択する各レイヤーをクリックします。
ツールボックスからレイヤー調整ツール を選択し、プロパティ バーで [レイヤの自動選択] ボタン を有効にし、Shift を押したまま、選択するレイヤーを書類ウィンドウでクリックします。
ヒント: 連続したレイヤーを選択するには、[レイヤー] パネルで、レイヤーをクリックし、Shift キーを押したまま、選択する最後のレイヤーをクリックします。
書類内の全レイヤーを選択する
以下のいずれかの操作を行います。
[レイヤー] パネルで、[レイヤーオプション] ボタン をクリックし、[全レイヤーを選択] を選択します。
Ctrl + Shift + 1 キー (Windows) または Command + Shift + 1 キー (macOS) を押します。

*

F キーを押してレイヤー調整ツールをアクティブにすることもできます。

シェイプを使用している場合は、レイヤー調整ツールでシェイプをダブルクリックしてシェイプ選択ツール に切り替えることができます。

レイヤーを選択解除するには

上へ戻る
[レイヤー] パネルで、キャンバスをクリックします。

*

[レイヤー] パネルで [レイヤーオプション] ボタン をクリックし、[レイヤーの選択解除] を選択しても、単一のレイヤーを選択解除できます。

レイヤーインジケータを表示するには

上へ戻る
1 [レイヤー] パネルで、レイヤーを選択します。
2 [レイヤーオプション] ボタン をクリックし、[レイヤーインジケータの表示] を選択します。

*

レイヤーインジケータを隠すには、[レイヤーオプション] ボタン をクリックし、[レイヤーインジケータを隠す] を選択します。

このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。