水彩ブラシのストロークでは、絵具が流れ、混ざり、あるいは浸み込むときに、用紙テクスチャと凹凸が反映されます。テクスチャの凹凸 の濃淡 (明暗データ) によって、絵具のぼかしのかかりかたの表現が変化します。また、乾燥したときに顔料がテクスチャにどのように浸透するかにも影響があります。
[テクスチャ] パネルのスライダを調節して、水彩ブラシの変化を試してみてください。[ペーパ倍率] スライダは、テクスチャの凹凸の大きさをコントロールします。[ペーパコントラスト] スライダは、水彩レイヤーの表面テクスチャの凹凸程度をコントロールします。[ペーパコントラスト] スライダを右に動かすと、テクスチャの凹凸の出かたがよりはっきりします。詳細は、テクスチャの凹凸の明度とコントラストを調節する.を参照してください。
[倍率] スライダは、テクスチャの凹凸の大きさをコントロールします。左側のイメージは 50% に設定されており、右側のイメージは 200% に設定されています。
加えて、リアル水彩ブラシには、テクスチャとの相互作用をさらに細かく制御できるコントロールもあります。詳細は、リアル水彩ブラシを使用する.を参照してください。