後で使用できるように、カスタマイズしたブラシ バリアントを保存できます。ブラシ バリアントを保存するとき、現在選択しているブラシ カテゴリに保存するか、新しいブラシ カテゴリを作成して保存するかを選択できます。新しいブラシ バリアントは常に選択したブラシ ライブラリに保存されます。作成したブラシ バリアントは削除することもできます。
また、バリアントを複合ブラシとして保存することもできます。複合ブラシとして保存すると、バリアントの設定だけでなく、テクスチャ、パターン、グラデーション、ノズルのデータも保存されます。詳細は、複合ブラシを保存する.を参照してください。
新しいバリアントを作成すると、作成したバリアントのファイルはオペレーティング システムの Users フォルダに保存されます。バリアントは、保存時に選択されたブラシカテゴリ フォルダ内にあります。
[バリアントの保存] ダイアログ ボックスの [新規ブラシ カテゴリの追加] ボタン をクリックし、[新規カテゴリ名] テキスト ボックスに名前を入力することでも、新しいブラシ カテゴリを作成できます。
[ブラシライブラリ] オプション ボタン をクリックし、[バリアントの保存] を選択することによって、[ブラシ セレクタ] フライアウトからブラシ バリアントを保存することもできます。
ブラシ バリアント ファイル (XML、NIB、STK、場合によっては JPEG ファイル) をコピー先のカテゴリにコピーして、カテゴリ フォルダのルートにブラシ バリアントをコピーすることもできます。この方法は、複数のバリアント ファイルを新しいカテゴリにコピーする必要がある場合に便利です。
[ブラシ ライブラリ] オプション ボタン をクリックし、[バリアントの削除] を選択することによって、[ブラシ セレクタ] フライアウトからブラシ バリアントを削除することもできます。