ズーム/スクロールする


画像のビューを変更するには、ズーム インして拡大表示するか、ズーム アウトして縮小表示します。細部をどの程度まで表示できるかを確認するには、各ズーム オプションを試します。

Web ブラウザや他のアプリケーションでサポートされている共通キーボード ショートカットを使用して、プリセットの増分でズーム イン/アウトすることができます。

スクロールは、描画の特定領域を表示するために使用します。たとえば、高いズーム レベルで作業しているときや大きな描画を扱っているときは、描画全体を表示することはできません。このような場合にスクロールすると、描画ウィンドウ内でページを移動して、表示されていない領域を表示することができます。

[スクロール] ツールを使用して、大きな描画をスクロールしたり、特定の場所を表示したりすることができます。

また、アクティブなツールからスクロール ツールに切り替えるクイック スクロール モードを使用することもできます。この機能を使用すると、ツールを切り替えることなくスクロールができます。

スクロールしながら、ズーム イン/ズーム アウトすることができ、ズームしながらスクロースすることができます。この方法では、2 つのツールを交互に切り替える必要はありません。デフォルトのズームおよびスクロール設定も指定できます。

マウス ホイールを使用する場合、デフォルトではホイールによってイメージにズーム インしたりズーム アウトしたりします。マウス ホイールでズームする場合のカスタム ズームの増分値を設定できます。また、マウス ホイールを使用してスクロールすることもできます。

デフォルトでは、マウスでズームした場合、およびスクロール ツールでスクロールした場合に、ドキュメントが高解像度で表示されます。ただし、ズームやスクロールに使用しているデバイスや方法を調整して、低解像度のドキュメント プレビューを表示できます。任意のデバイスと方法を調整して、低解像度のドキュメント プレビューを非表示にすることもできます。

描画ウィンドウに接しているスクロール バーを使用して、描画をスクロールできます。スクロール バーの表示/非表示を切り替えることができます。

ズームするには

上へ戻る
1 ツールボックスの ズーム ツール をクリックします。
2 プロパティ バーの次のいずれかをクリックします。
[ズーム イン] — 倍率を大きくします。
[ズーム アウト] — 倍率を小さくします。
[選択に合わせてズーム] — アクティブなページで選択されているオブジェクトまたはマルチページ表示で選択されているページに合わせて倍率を調整します。
[すべてのオブジェクトに合わせてズーム] — アクティブなページにあるすべてのオブジェクトに合わせて倍率を調整します。
[すべてのページに合わせてズーム] — マルチページ表示のすべてのページに合わせて倍率を調整します。
[ページに合わせてズーム] — アクティブなページに合わせて倍率を調整します。
[ページの幅に合わせてズーム] — アクティブなページの幅に合わせて倍率を調整します。
[ページの高さに合わせてズーム] — アクティブなページの高さに合わせて倍率を調整します。

*

[すべてのページに合わせてズーム] ボタン を使用できるのは、マルチページ表示の場合のみです。マルチページ表示について詳しくは、ページ表示.を参照してください。

[選択に合わせてズーム] ボタン を使用できるのは、ズーム ツールをクリックする前にオブジェクトまたはページを選択した場合のみです。

*

ズーム イン、ズーム アウト、すべてのオブジェクトに合わせたズームは、[表示] メニューの [ズーム イン][ズーム アウト][ページに合わせる] コマンドを使用して行うこともできます。

テキストを編集していないときは、Z キーを押してズーム ツールにアクセスすることもできます。

ズーム ツールを使用すると、描画ウィンドウ内の任意の位置をクリックする操作、または拡大する領域をドラッグして選択する操作でもズーム インできます。ズーム アウトするには、描画ウィンドウを右クリックするか、マウスの右ボタンを押しながらドラッグして特定の領域を選択します。

スクロール ツール を使用し、描画ウィンドウ内の任意の場所をダブルクリックして、ズーム インすることもできます。ズーム アウトするには、描画ウィンドウ内で右クリックします。

キーボード ショートカットを使用してズームするには

上へ戻る
次のいずれかの操作を実行します。
ズーム インするには、Ctrl+(+) キーを押します。
ズーム アウトするには、Ctrl+(-) キーを押します。

*

これらのキーボード ショートカットを使用して、ドキュメント ウィンドウ、および [印刷プレビュー] ダイアログ ボックス、[PowerTRACE]、[イメージ調整ラボ] などのプレビュー ウィンドウを特徴とするダイアログ ボックスやラボで、ズーム レベルを調整することができます。

描画ウィンドウ内でスクロールするには

上へ戻る
1 ツールボックスのスクロール ツール をクリックします。
2 目的の領域が表示されるまで、描画ウィンドウ内をドラッグします。

*

テキストを編集していないときは、H キーを押して[スクロール] ツールにアクセスすることもできます。

描画のズーム イン中に描画ウィンドウ内でスクロールするには、描画ウィンドウの右下隅にある [ナビゲータ] ボタン をクリックします。[ナビゲータ] ボタンにアクセスするには、スクロール バーを表示する必要があります。詳しくは、スクロール バーの表示/非表示を切り替えるには.を参照してください。

ナビゲータを使用すると、ズーム アウトしなくても描画の任意の部分を表示できます。

ツールボックスのスクロール ツールをダブルクリックして、描画ウィンドウのページを簡単に中央に配置できます。

クイック スクロール モードに切り替えるには

上へ戻る
1 任意の選択項目、描画、または整形ツールをクリックして、使用を開始します。
2 マウスの中央ボタンまたはホイールを押しながら、描画ウィンドウ内にドラッグします。

デフォルトのズーム設定を指定するには

上へ戻る
1 [ツール] [オプション] [ツール] をクリックします。
2 表示されたダイアログ ボックスの左側のペインで、[ズーム/パン]をクリックします。
3 描画ウィンドウで右クリックして [ズーム] または [スクロール] ツールを指定するには、次のいずれかのオプションを選択します。
ズーム アウト - 倍率を半分にしてズーム アウトします。
コンテキスト メニュー - 特定の倍率を選択できるコマンド メニューを表示します。
4 ズームを 100 % に設定したときのページの表示方法を指定するには、[実寸にズームする] チェック ボックスのオン/オフを切り替えます。
このチェック ボックスをオンにすると、100 % ズームでは実際の寸法で表示されます。
このチェック ボックスをオフにすると、実際の寸法とは無関係に 100 % ズームではページ全体が表示されます。
5 マウス ホイールを使用してズーム イン/ズーム アウトしたときのページの表示方法を指定するには、[マウス ホイールでズームする場合は、マウスをセンターに] チェック ボックスのオン/オフを切り替えます。
このチェック ボックスをオンにすると、マウス ホイールを使用してズーム イン/ズーム アウトしたときに、マウス ポインタのある領域が画面中央に移動します。
このチェック ボックスをオフにすると、マウス ホイールを使用してズーム イン/ズーム アウトしたときに、マウス ポインタのある領域は移動せず、同じ位置に留まります。

マウス ホイールのデフォルト設定を選択するには

上へ戻る
1 [ツール] [オプション] [CorelDRAW] をクリックします。
2 表示されたダイアログ ボックスの左側のペインで、[表示]をクリックします。
3 マウス ホイールのデフォルト操作を指定するには、[マウス ホイールのデフォルト動作] リスト ボックスから [ズーム] または [スクロール] を選択します。

 

可能な操作
マウス ホイールでズームする場合の増分値を設定する
[ズーム率] スライダを調整します。
Ctrl + Shift キーを押しながらマウス ホイールでズームする場合の増分値を設定する (代替ズーム)
[代替ズーム (Ctrl + Shift) 率]スライダを調整します。
デフォルトでは、代替ズームは通常のズームよりも高速ですが、低速になるようにカスタマイズできます。
マウスホイールでズームする場合のデフォルトの増分値を復元する
[ズーム率] および [代替ズーム (Ctrl + Shift) 率] スライダの横にある [リセット] ボタンをクリックします。
4 [オプション] ダイアログ ボックスの左側のペインで、[表示] をクリックします。

ズームおよびスクロールしているときの低解像度プレビューの表示/非表示を切り替えるには

上へ戻る
1 [ツール] [オプション] [CorelDRAW] をクリックします。
2 [オプション] ダイアログ ボックスの左側のペインで、[表示] をクリックします。
3 [ナビゲーション] 領域の [ズームおよびスクロール時に低解像度のプレビュー] ボックスで、次のいずれかを選択します。
[マウスでは非表示] - マウスでズームする場合、およびスクロール ツールでスクロールする場合は、ドキュメントを高解像度で表示しますが、タッチなどの他の方法の場合は、低解像度のプレビューを有効にします
[常に表示] — ズームとスクロールで使用する方法およびデバイスを問わず、常にドキュメントの低解像度のプレビューを表示します
[表示しない] — 常に低解像度のプレビューを非表示にし、ドキュメントを高解像度で表示します

マウス ホイールを使用してスクロールするには

上へ戻る
次のいずれかの操作を実行します。
縦方向にスクロールするには、ホイールを回します。
横方向にスクロールするには、Shift キーを押しながらホイールを回します。

*

マウス ホイールの設定で [スクロール] オプションを有効にした場合に、マウス ホイールを使用してスクロールできます。詳しくは、フルスクリーン プレビュー モードを選択するには.を参照してください。

*

マウス ホイールの設定で [ズーム] オプションを有効にした場合は、Alt キーを押しながらマウス ホイールを回すことで縦方向にスクロールできます。

スクロール バーの表示/非表示を切り替えるには

上へ戻る
[表示] [スクロール バー] をクリックします。
[スクロール バー] コマンドの横のチェック マークは、スクロール バーが表示されていることを示します。

このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。


[ヘルプ] で文書にまとめられている機能の一部は、サブスクリプション登録者のみご利用いただける機能となります。CorelDRAW のサブスクリプションに関する詳細は、coreldraw.com にアクセスしてご確認ください。