レイヤーをイメージとしてイメージバインダに保存する
イメージバインダは、再度使用したいイメージを格納する場所として大変便利です。
オリジナルのイメージバインダライブラリを作成し、イメージをカテゴリ別にまとめることができます。ライブラリ作成時には、ライブラリのサイズが小さいほど、ライブラリ内のコンテンツを確認しやすくなります。
また、イメージバインダライブラリ間でアイテムを移動することもできます。詳細は、ライブラリについて.を参照してください。
[イメージバインダ] パネルを表示するには
•
[ウィンドウ]
[メディア パネル]
[イメージ] を選択します。
[イメージバインダ] パネルが拡張されてない場合は、
[イメージバインダ] パネル タブをダブルクリックします。
イメージバインダにレイヤーを追加するには
2
ツールボックスで
レイヤー調整ツール 
をクリックします。
3
[イメージバインダ] パネルで [イメージバインダ オプション] ボタン

をクリックし、
[イメージをバインダに追加] を選択します。
4
[イメージの保存] ダイアログ ボックスで、
[別名で保存] ボックスに名前を入力します。

イメージバインダに格納できるのは、ピクセルベースのレイヤーだけです。イメージバインダにシェイプ、水彩レイヤー、リキッドインクレイヤー、またはダイナミックレイヤーを格納するには、まずレイヤーをデフォルトのレイヤーに変換する必要があります。[レイヤー] パネルでレイヤーを右クリックし、[レイヤーを確定] を選択します。
イメージバインダのイメージを使用するには
1
[ウィンドウ]
[メディア パネル]
[イメージ] を選択します。
2
[イメージバインダ] パネルのアイテムをダブルクリックして、書類ウィンドウに追加します。
Corel Painter はイメージバインダのアイテムを新規レイヤーに配置します。