レイヤーのメッセージの環境設定


レイヤーのメッセージの環境設定を使用すると、キャンバス、またはシック ペイント、水彩、リキッド インクなど特別なレイヤーにペイントするときの Corel Painter の動作を設定できます。

多くのブラシは、特別レイヤーと互換性がありますが、選択したブラシにより、予期したのとは異なった印象のブラシ マークが描かれることもあります。また、単に現在のレイヤーには勧められないブラシもあります。このような場合、Painter からプロンプトが出されるため、どのように進めるかを決めることができます。

また、互換レイヤーでフィルタ ブラシ (重ね塗りを使用するフリンジ水彩、マーカー、ブラシ バリアント) を使用してペイントする際のデフォルトの動作を設定できます。

また、シック ペイント ブラシストロークが一定になるように、シック ペイント レイヤーにデフォルトの可視奥行を設定することもできます。レイヤーでのシック ペイントの外観を調整する方法について詳しくは、シック ペイント レイヤーの調整.を参照してください。

レイヤーのメッセージの環境設定にアクセスするには

上へ戻る
1 以下のいずれかの操作を行います。
(macOS) [Corel Painter 2023] メニュー [環境設定] [レイヤーのメッセージ] を選択します。
(Windows) [編集] [環境設定] [レイヤーのメッセージ] を選択します。
2 以下の表を参考にして操作を行います。

 

レイヤーのメッセージの環境設定
説明
互換ブラシ
キャンバスに [フルイド ペイント] ブラシでペイントするときのデフォルトの動作を設定できます。
次のオプションから選択できます。
選択のプロンプト
キャンバスへのペイントを許可
ブラシストロークが予想とは異なった結果になることがあります
新しいデフォルト レイヤーを作成する
特殊なレイヤーに互換ブラシでペイントするときのデフォルトの動作を設定できます。
次のオプションから選択できます。
選択のプロンプト
特殊なレイヤーへのペイントを許可
ブラシストロークが予想とは異なった結果になることがあります
新しいデフォルト レイヤーを作成する
非互換ブラシ
現在のレイヤーに非互換ブラシでペイントするときのデフォルトの動作を設定できます。
次のオプションから選択できます。
ブラシに互換性がないときには尋ねる
新しい互換レイヤーを作成する
フィルタ ブラシ
重ね塗りブラシ手法を使用するフリンジ水彩、マーカー、およびバリアント
フィルタ合成方法を使用するブラシでペイントするときのデフォルトの動作を設定できます。
次のオプションから選択できます。
合成方法を尋ねる
合成方法をフィルタに切り替える
インクのような、半透明のブラシストロークになります。
デフォルトの合成方法を維持する
一部のブラシでは、白いノイズが出ることがあります。
特殊、プラグイン、およびシェイプ レイヤーをマージ
特殊、プラグイン、およびシェイプ レイヤーをデフォルトのレイヤーに変換するときのデフォルトの動作を設定できます。

このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。