このページの手順へのクイック リンク:

インパストの照明と奥行きを調節する

Corel Painter には、インパストが作成する全体的な奥行き効果を操作できるキャンバス面の照明.コントロールが用意されています。キャンバス面の照明を変更することによって、ブラシストロークの奥行き、つまり知覚される厚さを増減できます。この設定は全レイヤー上のすべてのインパストのブラシストロークに影響を与えます。

また、環境光や指向性光源を使用することもできます。

奥行きの外観を増加させることによって、インパストの効果を変更できます。

奥行き感の調整

キャンバス面の照明を使用すると、ブラシストロークの奥行き感を調整できます。キャンバス面の照明を調節すると、すべてのインパスト ブラシストロークが影響を受けます。

それぞれのブラシストロークの奥行きを変えるには、スタイラス ペンの設定を変えたり、ストロークを重ねます。詳細は、複数のレイヤーのインパストを合成する.を参照してください。

環境光の調整

画像の環境光を増減できます。光の角度は変わらず、明度だけが変わります。環境光は、指向性光源と組み合わせて使うことができます。

指向性光源の設定

特定の角度からブラシストロークを照らす指向性光源を使用することで、キャンバス面の照明を調整できます。プリセット (シンプル) 照明またはカスタム照明を使用できます。シンプル照明では、8 つのプリセット照明のいずれか 1 つを選択できます。カスタム照明では、光源を追加、移動、削除できます。

照明のプレビュー球体には、イメージがどのように照らされるかが表示されます。球面上のライト インジケータが、すべての光源の位値を表します。

[シンプル照明] オプションをオフにすると、照明のプレビュー球体が、単一のライト インジケータで表示されます。この状態から、光源を追加して、それらの位置を変更できます。

光源の色を変更できます。たとえば、インパストに複数の色の照明を適用して、さまざまな表情を作ることができます。それぞれの照明がインパストのすべてのブラシストロークに作用するため、作成したイメージの色と調和しない照明の色や、望ましくない影ができてしまうような光源を設定しないように注意してください。

違う色の光の光源を使用した例

また、指向性光源の強度と明度を調整できます。

キャンバス面の照明を変更して、奥行きを調節するには 上へ戻る
環境光を調整するには 上へ戻る

*

環境光をなくすには、[環境光] チェック ボックスをオフにします。

指向性光源を追加/除去/変更するには 上へ戻る

 

[シンプル照明] チェック ボックスをオンにして、照明のプレビュー球体上のライト インジケータをクリックします。
[シンプル照明] チェック ボックスをオフにして、新規光源を追加する照明のプレビュー球体をクリックします。
[照明] スライダを左に動かします。
[シンプル照明] チェック ボックスをオフにして、[照明] スライダを動かします。
ライト インジケータをクリックし、[照明の色] カラー ボックスをクリックして、色を選択します。
指向性光源の強度と明度を調整するには 上へ戻る

フィードバック
このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。 (インターネット接続が必要です。)