[油彩] カテゴリのブラシ バリアントは、まさに油彩のようなタッチで描画します。このうち、半透明のものはグレージング手法に向いています。残りの不透明なものは下の色を塗り潰します。
[油彩] カテゴリの一部のブラシ バリアントは、本物の油絵具を扱うのと同じように色を混ぜて塗ることができます。ミキサー パッドで色を混ぜ、それをそのままキャンバスに持っていけます。さらにキャンバス上でも既に置かれている色と混ぜ合わせて色を作れます。さらに、ミキサー パッドから複数の色を読み込むことができます。また、[油彩] ブラシ にはストロークごとに乗る絵具の量が設定されていて、絵具がキャンバスに移るにつれてストロークは薄くなります。レイヤーはキャンバスと違って、ウェットな地塗りのような効果を持たないため、レイヤー上ではストロークが薄くなるまでの時間は長くなります。
[油彩] カテゴリのブラシ バリアントにはパレットナイフもあり、キャンバス上でじかに絵具を混ぜるのに使えます。油彩ブラシには、専用のブラシ チップが 6 種類用意されています。詳しくは、アーティスト オイル コントロールおよびアーティスト オイルのブラシ チップのタイプ.を参照してください。