このページの手順へのクイック リンク:
本物の画材で絵を描く場合は、筆圧によってストロークの色の濃さや幅が決まります。Corel Painter で感圧スタイラスを使用すると、同じようにストロークをコントロールすることができます。筆圧には個人差がありますが、筆圧に合わせてブラシ バリアントを個別に較正することができます。
ブラシを較正する最も一般的な方法は、波状のストロークのような一般的なストロークをスクラッチ パッドに描画することです。Corel Painter ではこのストロークを使用して、ブラシ バリアントの適切な筆圧と速度の設定が計算されます。
たとえば、鉛筆ブラシ バリアントでスケッチするときは軽い筆圧を設定し、油彩ブラシ バリアントを使用する場合は筆圧を強くすることができます。Corel Painter ではブラシ バリアントごとに [ブラシの較正] コントロール設定を保存するので、設定した感度は、次にブラシ バリアントを選択したときのデフォルトになります。一般的な [ブラシトラッキング] 環境設定に加えて、特定のブラシに対して [ブラシの較正] を設定すると、[ブラシの較正] 設定は [ブラシトラッキング] 環境設定よりも優先されます。詳細は、ブラシトラッキングとブラシの較正.を参照してください。
スクラッチ パッドを使用してブラシの較正を設定すると、Corel Painter によりユーザーの筆圧と速度設定が計算されますが、これらの設定を手動で調整することもできます。たとえば、筆圧を調整して筆圧範囲を最大限に広げて ([筆圧スケール] スライダ)、タッチの強度を上げ下げすることができます ([筆圧パワー] スライダ)。また、ストローク速度を調整して速度範囲を最大限に広げて ([速度スケール] スライダ)、ストローク速度を上げ下げすることができます ([速度パワー] スライダ)。
ブラシ コントロールで筆圧や速度の設定を使用するには、ブラシ コントロールの [表現] 設定を [筆圧] または [速度] に設定する必要があります。詳細は、表現設定.を参照してください。