このページの手順へのクイック リンク:

レイヤーマストを作成/削除する

新規の空白レイヤーマスクを作成するか、レイヤーの透明度に基づいてレイヤーマスクを作成できます。透明度に基づいたレイヤーマスクは、レイヤーに描画されている部分だけが白になり、その他の部分は黒になります。マスクがグレーの部分は半透明になります。詳細は、レイヤーの透明度をロックする.を参照してください。

必要なくなったレイヤーマスクを削除できます。また、削除せずにレイヤーマスクを消去して、空白のマスクを残しておくこともできます。

書類ウィンドウでレイヤーのどの領域を表示するかをレイヤーマスクで定義できます。マスクで覆って見えなくすることもできます。Corel Painter のデジタルな作業環境では、レイヤーマスクはイメージの合成などに威力を発揮します。

レイヤーマスクとチャンネルの比較

レイヤーマスクはアルファチャンネルに似ています。両方とも作成および編集が可能なグレースケール イメージです。[チャンネル] パネルからチャンネルとレイヤーマスクの両方にアクセスできますが、その特性と機能には以下のような違いがあります。

詳細は、チャンネルを作成/コピーする.を参照してください。

luminosity composite method

蝶のレイヤーのレイヤーマスクは、透明度を基に作成されています。黒い部分は透明で、白い部分にはイメージが現れています。

空白のレイヤーマスクを作成するには 上へ戻る

*

レイヤーマスク アイコンの外観は、レイヤーの表示方法によって異なります。[サムネイルなし] をオンにしてレイヤーを表示している場合は、[新規レイヤーマスク作成] ボタン と同じアイコンが表示されます。一方、任意のサイズのサムネイルとしてレイヤーを表示している場合は、マスクの倍率を低くしたアイコンが表示されます。

*

レイヤーマスクは、[レイヤー] [レイヤーマスク作成] をクリックしても作成できます。

透明度に基づいてレイヤーマスクを作成するには 上へ戻る

*

透明度に基づいたレイヤーマスクは、ピクセルベースのレイヤーのみに作成できます。その他のレイヤーを先にデフォルトのレイヤーに変換しておく必要があります。変換するには、[レイヤー] パネルでレイヤーを右クリックし、[レイヤーを確定] を選択します。

古いバージョンの Corel Painter では、レイヤー表示マスクを使用していました。古いバージョンの Corel Painter で作成したファイルに変更した表示マスクがある場合は、この手順を使用して表示マスクをレイヤーマスクに読み込んでください。

*

レイヤーを選択し、[レイヤー] [透明度からレイヤー マスク作成] を選択することでも、レイヤー マスクを透明度に基づいて作成することができます。

レイヤーマスクを削除/消去するには 上へ戻る

 

[チャンネル] パネルで、[チャンネル オプション] ボタン をクリックし、[消去] を選択します。

フィードバック
このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。 (インターネット接続が必要です。)