Corel Painter ヘルプ :
ペイントする : キャンバスおよびレイヤーを使用する
Corel Painter では、ブラシストロークを適用するか、レイヤーを作成してそれにブラシストロークを適用することにより、キャンバスに直接ペイントすることができます。レイヤーを使用すると、キャンバスに不要な変更を加えずに済みます。[レイヤー] パネルでレイヤーを選択すると、それ以降、ブラシはそのレイヤーに描画します。詳細は、レイヤーの基本.を参照してください。
ブラシストロークの結果は、以下に左右されます。
水彩ブラシを使用する場合、水彩レイヤーにだけ描画することができます。リキッドインク ブラシも同様に、リキッドインク レイヤーにのみ描画できます。詳しくは、水彩レイヤーを使用する と リキッドインク ブラシを使用する.を参照してください。
シェイプ、ダイナミック レイヤー、リファレンス レイヤーの上に描画する場合は、先に確定して通常レイヤーに変換する必要があります。
ブラシでチャンネルやレイヤーマスクに描画することもできます。詳しくは、チャンネルを作成/コピーするまたはレイヤーマストを作成/削除する.を参照してください。
選択範囲がある場合は、デフォルト状態では選択範囲の内側だけに描画できます。詳細は、選択範囲と変形.を参照してください。
複雑なブラシバリアントを使用している場合は、まずストロークが点線で表示され、その後に描画が行われます。たとえば、インパスト ブラシのグルーピー バリアントは複雑なので、ストロークの表示が遅れます。遅れが発生しても、ブラシストロークが画面に表示されるのを待つ間に、ブラシストロークを適用し続けることができます。このとき、ブラシストローク データが失われることはありません。