このページの手順へのクイック リンク:

対称グループの編集

対称グループは次のいずれかの方法で編集できます: 対称グループのオブジェクトを編集する、対称線を追加する、対称線を再配置する、対称線を回転させる、対称グループをひとまとまりとして編集する。

対称グループの編集では、オブジェクト コピーの輪郭だけプレビューすることで、描画を速くできます。この表示では、プライマリ オブジェクトを識別しやすくなります。また、プライマリ オブジェクトと同じ塗りつぶし、輪郭、効果が適用されたフル オブジェクトとしてオブジェクト コピーをプレビューすることもできます。この 2 つのプレビュー モードは簡単に切り替えられます。結果が評価しやすくなるように、対称線を隠すこともできます。

オブジェクト コピーを輪郭 (左) およびフル オブジェクト (右) としてプレビュー

選択ツール 整形ツール を使用して、対称グループのオブジェクトを変更できます。プライマリ オブジェクトの形状を整形ツールで変更する際には、ベクトル プレビューがデフォルトの主要カラーで表示され、オブジェクト コピーの輪郭がデフォルトの副カラーで表示されます。プレビュー カラーとその変更方法について詳しくは、ノード、ハンドル、およびプレビューのオプションを設定する.を参照してください。

オブジェクトの形状を整形ツールで変更する場合、プライマリ オブジェクトのベクトル プレビューがデフォルトの主要カラーで表示されます。

プライマリ オブジェクトには塗りつぶし、効果、透明を適用できます。プライマリ オブジェクトに対する変更はすべて、オブジェクト コピーに反映されます。オブジェクトを対称グループに追加したり、不要になったオブジェクトを削除したりできます。さらに、対称グループが対称編集モードでなくても、オブジェクトを対称グループにドラッグできます。

対称グループを編集する

対称線を変更すると、対称グループの要素の配置や向きに影響が及びます。対称線を追加すると、オブジェクト コピーを増やすことができます。また、対称線を動かしてプライマリ オブジェクトとオブジェクト コピーの距離を増減させたり、対称線を回転させたりできます。詳しくは、対称面をセットアップするにはを参照してください。

対称線を動かすと、プライマリ オブジェクトとオブジェクト コピーの距離が変わります。

対称線を回転させる

他のオブジェクト グループと同様、要素間の特殊な関係を維持したまま、対称をひとまとまりとして移動、回転、スケールできます。また、塗りつぶしや透明を対称グループ全体に適用したり、輪郭のプロパティを変更したりできます。

選択ツールを使用して、左の対称グループをスケールし (中央)、さらに回転した結果 (右)。

対称グループの編集では、[表示] [スナップ] [対称線] コマンドがデフォルトでオンになっており、オブジェクトを対称線に簡単にスナップできます。この機能は、対称デザインにおいて開いた曲線を融合して閉じた形状を作るのに便利です。編集するオブジェクトが対称線にスナップされないようにする場合は、対称線へのスナップをオフにします。

対称グループに含まれるオブジェクトを編集するには 上へ戻る

 

プロパティ バーの [フル プレビューの表示] ボタン をクリックして、オンまたはオフにします。
プロパティ バーの [対称線の表示] ボタン をクリックして、オンまたはオフにします。

*

対称グループの編集を開始するには、対称グループをダブルクリックするか、[オブジェクト] [対称] [対称の編集] をクリックします。

また、選択した対称グループを Ctrl キーを押しながらクリックすることでも、対称編集モードに入ることができます。

一方、対称グループの編集を終了するには、[オブジェクト] [対称] [対称の編集を終了] をクリックします。

オブジェクトを含む対称グループにオブジェクトをドラッグするには 上へ戻る
空の対称グループにオブジェクトをドラッグするには 上へ戻る
対称グループをひとまとまりとして編集するには 上へ戻る
 
インタラクティブ塗りつぶし ツール をクリックし、対称グループの上をドラッグします。塗りつぶしについて詳しくは、オブジェクトに塗りつぶしを適用する.を参照してください。

対称グループに塗りつぶしを適用する

透明 ツール をクリックし、プロパティ バーで透明の設定を選択します。透明について詳しくは、オブジェクトの透明度を変更する.を参照してください。

対称グループに標準透明を適用する

ステータス バーの輪郭 アイコン をダブルクリックし、[輪郭ペン] ダイアログ ボックスで輪郭のプロパティを設定します。輪郭について詳しくは、線および輪郭のフォーマットを設定する.を参照してください。

*

対称が維持されるよう、対称グループの斜変形と伸縮はできません。

*

プロパティ バーのコントロールを使用すると、対称グループを正確に移動、スケール、回転できます。

対称線へのスナップをオフにするには 上へ戻る

*

対称線へのスナップをオフにすると、対称グループに含まれる曲線の融合が難しくなります。

スナップのオプションについて詳しくは、オブジェクトをスナップする.を参照してください。

体験版、アカデミック、および OEM の各バージョンでは、利用できないコンポーネントがあります。 利用できないコンポーネントには、Corel アプリケーションや機能の一部、サードパーティ製のユーティリティ、追加コンテンツ ファイルなどがあります。


フィードバック
このページはお役に立ちましたか? フィードバックの送信。 (インターネット接続が必要です。)

Copyright 2018 Corel Corporation. All rights reserved.