レイヤーをグループ化すると、複数のレイヤーを 1 つのオブジェクトとして扱うことができます。ピクセルベースのレイヤー、水彩レイヤー、リキッドインクレイヤー、ベクタベース シェイプ、ダイナミックレイヤーなど、各種レイヤーを組み合わせてグループ化することができます。
移動、名前の変更、表示/非表示、ロック、およびオプション設定は、単一レイヤーと同様の方法で、グループ レイヤーに適用できます。ただし、グループ化されている複数のレイヤー全体にペイントすることや、グループの合成方法を変更することはできません。グループ化されているレイヤー全体にペイントする場合は、グループを結合して単一のレイヤーにする必要があります。
グループ内のレイヤーを個別に扱うには、グループを開く必要があります。グループを 1 つの単位として制御するには、グループを閉じます。グループを結合することにより、そのコンテンツが 1 つのレイヤーにまとめられます。
[レイヤー] パネルでグループ内のレイヤーを選択し、次にレイヤーを新規作成すると、作成されたレイヤーはそのグループに追加されます。グループを選択した場合は、レイヤーはグループの真上に表示されます。
連続していないレイヤー (リスト内でその上下にないレイヤー) を選択した場合、Corel Painter は最上層のレイヤーの位置にグループを作成します。連続していないレイヤーを選択するには、[レイヤー] パネルで Ctrl キー (Windows) または Command キー (macOS) を押したまま、選択する各レイヤーをクリックします。
キーボード ショートカットを使用してレイヤーをグループ化することもできます。詳細は、[レイヤー] メニューのコマンド.を参照してください。
開いている追加先のグループに、閉じたグループをドラッグすることにより、ネスト化したグループを作成することができます。
キーボード ショートカットを使用してレイヤーのグループを解除することもできます。詳細は、[レイヤー] メニューのコマンド.を参照してください。
レイヤーを結合する場合は、結合された新しいレイヤーの名前として最下位レイヤーの名前が使用されます。
水彩レイヤーを含んだグループを結合する場合は、まず水彩レイヤーをデフォルト レイヤーに変換する必要があります。詳細は、合成方法を使用してレイヤーをブレンドする.を参照してください。
[レイヤー] パネルで選択したレイヤーを右クリックし、[レイヤーの結合] を選択することでも、レイヤーを結合できます。
また、[レイヤー] パネルで [レイヤー オプション] のボタン をクリックし、[レイヤーの結合] を選択することでも、レイヤーを結合できます。
警告ダイアログ ボックスで [特別レイヤーの環境設定でこの設定を有効にして、再度表示しない] をオンにしている場合、Corel Painter 2022 メニュー [環境設定]
[特別レイヤー] (macOS) または [編集]
[環境設定]
[特別レイヤー] (Windows) を選択して、[特別レイヤー、プラグイン レイヤー、シェイプ レイヤーをデフォルト レイヤーに変換する前にメッセージを表示する] チェック ボックスをオンすると、特別レイヤー、プラグイン レイヤー、シェイプレイヤーを折りたたむときに、警告を再表示できます。